スプラトゥーン2 チャージャーの心得 初心者が覚えておくべきこと

スプラトゥーン2でチャージャーを使う際に覚えておくべき事を書きます。

今回は技術的なことではなく「考え方」のお話になります。

基本的な技術が分かってもそれだけでは勝てるようになりません。

その技術をどのように使っていくのかが重要になります。

技術的な話はこちらの記事から

スプラトゥーン2 チャージャー初心者のための基礎技術まとめ

スポンサーリンク

チャージャーの心得

チャージャーの心得について勉強していきましょう。

心得なので読むだけで実戦に取り入れることができます。

なんとなく意識するだけでもだんだんと上達していきますよ!!

自分の姿を隠す

チャージャーの基本技術として「射線を隠す」という最も重要な技術がありましたね。

知らない方はこちらの記事を読んでいただけるとスキルUP出来ると思います

スプラトゥーン2 チャージャー初心者のための基礎技術まとめ

そこにプラスして斜線だけではなく姿を隠すことで更に相手を抜くことが簡単になります。

それでは何故姿を隠すことで相手を抜きやすくなるのでしょうか?

それは射線を隠すのと同じ理由です。

射線を出しっぱなしだと自分が狙われていることが明らかに分かるので敵は逃げようとします。

ある程度スプラトゥーンをやっているプレイヤーは、相手のチャージャーが見えた段階で「抜かれるかもしれない」ということが分かります

要するに姿が見えただけで敵は逃げていってしまうのです。

これは相手が強くなっていくに連れて顕著になります。

強い人は相手のチャージャーの立ち位置が分かるとどこが安全でどこが安全でないか殆ど分かります。

これが敵が強くなるにつれて抜くのが難しくなる理由です。

姿を出していると相手チャージャーに抜かれやすいというデメリットもあります。

出来るだけ自分の姿は隠しましょう。

(※完全に隠れたりはできないので出来るだけ姿を隠すという気持ちをもってプレイしましょう)

塗ることを忘れない

自分はチャージャーだからと塗らない人が多いです。

スプラトゥーンは「塗るゲーム」です。

塗ることで自分も仲間も動きやすくなり勝ちにつながります。

ガチエリアではエリアを塗らないとエリアを確保することができません。

特にガチエリアでエリアが取れる時にずっと敵を探して全く塗らないチャージャーの人がいます。塗っていたら勝てたのにという状態は頻繁に発生します。注意しましょう。

また、塗らなくてもチャージャーのキル力に影響がないと考えている人もいますが、それは間違いです。

塗ることで敵を抜きやすくなります。

理由を考えていきましょう。

チャージャーで相手を抜くとき一番抜きやすいのはどんな時でしょうか?

相手が移動しているときでしょうか?

それとも相手が止まっている時でしょうか?

当然相手が止まっているときが一番抜きやすいですよね。

では、相手が止まっている時というのはどんなときでしょうか?

・スペシャルを使っているとき

・仲間と交戦しているとき

塗っているとき

その他にも色々ありますが

「敵が塗っている時は姿を出して止まっている」

という事を理解して欲しいんです。

塗状況が悪い場合相手は塗る必要があります。その場合相手は姿を晒して塗ることになります。

そうしたら抜くのは簡単です。あとはエイム力しだいです。

塗っている相手は倒しやすいという事を覚えておきましょう。

逆に塗状況がよく相手がイカ潜伏し放題の場面では抜くのが難しいです。

相手が見えないですから当然ですね。

出来るだけ倒されないようにする

出来るだけ倒されないようにしましょう。

これはチャージャーだけの話ではないですが、特にチャージャーは射程が長いので倒されにくいです。

チャージャーは相手を押し込むのが難しいのでその分死なないことで相手に圧力をかけ続けましょう。

裏取りされやすいステージが多いので結構やられてしまうことは多いと思いますが気をつけましょう。

出来るだけ死なないようにするという意識を持つだけで意外とウデマエが上がります。

イモリすぎないようにする

イモリすぎないようにしましょう。

イモルって言うのはずっと後ろに居て敵が来るのを待っている事をいいます。

「死なないようにするんじゃないのか?」

という声が聞こえてきそうですが、ずっとイモっててはいけません。

じゃあどうすればいい?!

前に出られる時に前に出ていけばいいだけです。

前に出られる時とは

・塗状況が良い時

・仲間が敵を押し込んでる時

です。

塗状況が良く、敵が近付けない状況では前に詰めて相手をキルすることができます。

仲間が前にいて敵がこちら側に来られない時も一緒です。

前に詰められるときは前に詰めて強いポジションを抑えていきましょう。

ステージによっても変わりますがそれは別途ステージ解説の際にお話したいと思います。

ホコやヤグラの場合

ホコやヤグラの場合はこれらのオブジェクトを前に進める必要があります。

多少塗り状況が悪くても仲間が前に出ているときは前に出ないといけない場合があります。

ホコを運んでいる時に後ろの高台にいるチャージャー、確実にディスられます。

ただ勘違いしないで欲しいのは、塗状況や人数差が有利でないのに仲間が無理やり進もうとした場合は付いていく必要はないということです。

無理やり前に出ても死ぬだけです。

死なないことは重要ですが、時と場合を考えて前に進みましょう。

ホコとヤグラについてもまた書かせて頂きます。

まとめ

今回はチャージャーの技術的ではない心得について書かせて頂きました。

これらの心得はプレイする前に意識するだけでも強くなることができます。

エイムや立ち回りは一朝一夕で上手くなるものではないですが、今回書いた考え方は意識すれば直ぐに取り入れられることができます。

チャージャーの基本技術はこちらにまとめています。射線隠しや左壁の使い方などについて知らない人は読んでみてください。

スプラトゥーン2 チャージャー初心者のための基礎技術まとめ

ご観覧ありがとうございました。

スプラトゥーン2 エイムが上手くなる試し打ちとは?練習方コツ

スプラトゥーン2 ガチホコ勝てない方必見!ホコ勝ち方攻略

スプラトゥーン2 初心者が状況把握できない理由と解決方法

スポンサーリンク
関連広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

『スプラトゥーン2 チャージャーの心得 初心者が覚えておくべきこと』へのコメント

  1. 名前:hphp 投稿日:2017/12/01(金) 08:25:35 ID:0978f0bc2 返信

    このサイトのおかげでs+に上がることができました!ありがとうございます!
    1つ、クリアリングについて質問させてください。
    s帯から潜伏キルを取られることが増えたのですが、クリアリングはどこまでするべきでしょうか。また、するべき場所などはあるでしょうか。
    意識が足りないと言われればそれまでですが…
    ブキはスプチャを使っています。

    • 名前:inkspla 投稿日:2017/12/01(金) 23:50:51 ID:7671485e1 返信

      hphpさんコメントありがとうございます。
      お力になれたのならば私もとても嬉です!!
      おめでとうございます!!

      簡単にいうと、敵が入ったような形跡がある場所を塗るのですが「敵が入ったような形跡」が分からないと思います。
      とりあえず自分が潜伏できそうだなーって場所はしっかり塗るようにしてみてください。
      クリアリングについては長くなりすぎてしまうので別途記事を用意しますね!
      少しお待ちください。
      重要なコメントありがとうございます><

  2. 名前:hphp 投稿日:2017/12/02(土) 08:35:22 ID:1a1ac385d 返信

    お返事早くてびっくりしました!ありがとうございます!
    確かに形跡は分からないですね…
    ひとまず潜伏できそうな場所をより考えながらやってみようと思います。
    記事は管理人さんがお暇なときにでも書いていただけたら嬉しいですー!