スプラトゥーン2 マイナー武器にはデメリットがあった?!厨武器との差は?!

スプラトゥーン2には様々な武器があります。

その中にはもちろん強い武器や比較的強くない武器など様々です。

ガチガチに強い武器を使う人もいれば、そうでない武器を楽しんで使う人もいます。

今回は比較的強くないく、あまり使われていない武器を使用した際のデメリットについてお話しさせていただこうと思います。

(※以下このような武器をマイナー武器と呼びます)

…………………………………………………………………………………………

決してこういった武器をディスっているとかそういうわけではありません。

個人的には色々な武器を使って遊ぶ方が楽しいので良いと思っているくらいです。

純粋に「こういったデメリットもあるよ!」といった紹介ということをご了承ください。

…………………………………………………………………………………………

スポンサーリンク

マイナー武器について

今回話すマイナー武器はボールドやソイチューバーなど、ガチマッチの環境であまり使われていないような武器を想像して書かせていただきます。

(※これらの武器をバカにしているわけではなく、実際問題使われていないので話すだけですので気分を害してしまった場合本当に申し訳ありません)

マイナー武器はヒッセンやスプラシューターコラボといったいわゆる強武器(厨武器)よりも全体的な性能が劣っています。

またメインウエポンが特徴的な武器も多く、扱い辛い武器でもあります。

ではこのような武器を使った場合どのようなデメリットがあるのでしょうか?

マイナー武器にデメリットがあるって本当?

Aさん「ちょっと他の武器より弱い武器ってだけでデメリットなんかないんじゃないの?」

Bさん「試合に勝つのが難しいだけでは?」

Cさん「楽しいいいいいい!!!イエーーーーーーイ!!!」

マイナー武器使うにあたって、「特にデメリットがないのでは?」と考えている人も多くいると思います。

実際そこまで大きなデメリットではありません。

しかし、最短で強くなりたい人にとってはその選択肢は決して良い選択とは言えません。

Dさん「難しい武器で慣れた方が強い武器でも扱えるのでは?」

という意見もあるかもしれませんが、ここでは否定させていただきます。

もちろん強くなることはできますし、難しい武器を使いこなすことができれば強武器も使いこなすことができるでしょう。

しかし、その時間を強武器で過ごした方がより強くなることができた可能性が大きいと私は考えます。

それでは何故強武器を使う方がマイナー武器を使うよりも早く強くなれるのか説明します。

何故マイナー武器の方が成長が遅いの?

それでは何故マイナー武器の方が成長が遅いのでしょうか?

それは今から紹介するデメリットが存在するからです。

マイナー武器使いは以下のデメリットを理解した上で使っていきましょう。

①特徴的なメインウエポン

マイナー武器の多くは強武器と違い、特徴的なメインウエポンが備わっていることが多いです。

射程が著しく短いものや、塗り性能が低いものなど様々です。

初心者のうちからこういった武器を使って行くと、基本的な立ち回りの習得に時間がかかります。

何故なら、特徴的なメインウエポンのせいで基本的な立ち回りをしても通用しないからです。

その結果マイナー武器特有の立ち回りが身についてしまう可能性があります。

ゲームでもなんでも一番初めは”基礎”となる部分が一番重要です。

基礎を習得する前に特徴的な武器の立ち回りを身につけてしまうと、将来的な成長率に影響が出てしまいます。

もちろん短射程武器などで得た、相手に近づく技術などは役に立つことがあるでしょう。

しかし、そういった立ち回りは普通の武器でも習得できます。

短射程武器では一般的な射程での立ち回りを覚えることは全くできません。(短射程武器以外のマイナー武器でも同じことが言えます)

ですのでまずは強武器から使って行くべきだと私は考えています。

②ガチマッチでの多くは強武器

Eさん「強武器の立ち回りなんて知らなくても、俺はマイナー武器をずっと使っていくからいいんだよ」

本当にそうなのでしょうか?

もちろんそんなはずないですね。

強武器の特徴を分かっていなければ強武器の対処をすることができません。

ガチマッチでよく使われる武器は強武器です。

そのため敵に来る武器の多くが強武器になります。

敵に勝つには敵を知る必要があります。

しかし、あなたがマイナー武器を使っていては敵の武器について知ることができません。

つまり対処する敵の知識という部分でも差がついてしまうことになります。

自分のことは自分が一番分かるという様に、自分が使っている武器のことは自分が一番分かるんです。

敵に多くいる武器を使うことで、対策を取れる様になって行くんですね。

③性能差で勝つのが難しい

マイナー武器と呼ばれる武器は、性能的に強武器と差があります。

これは対人ゲームとしては最も大きなポイントになります。

コンピューターと戦うのであれば、自分が好きな武器を使い好きな様にゲームをプレイしていてもなんの影響もありません。

しかし、スプラトゥーン2はプレイヤーVSプレイヤーの対人ゲームです。

対人ゲームということは相手との勝負になります。

相手が強い武器を使って来る以上、自分がそうでない武器を使うとプレイヤースキル以外の部分で差が生まれてしまいます

同じ人間同士の戦い、使用するものに差があれば当然その分自分は不利になります。

もちろんゲームですので自分の好きなものを選べばいいです。

しかし、相手は強い武器を選ぶ可能性が高いということだけは頭に入れておきましょう。

じゃあマイナー武器使ったらダメなの?

マイナー武器を使ってはいけない、という話ではありませんよ!!

ここまではマイナー武器を使うことでこういったデメリットもあるよ、といったことを言っているだけです。

ゲームなので自分が楽しい武器を使うのが一番いいに決まっています!!

ゲームは楽しんだ者勝ちです。

もしかしたらマイナー武器と呼ばれている武器でも使いこなすことで最強の使い手になれるかもしれませんしね!!

前作の第二回スプラトゥーン甲子園ではいわゆる強武器ではなくマイナー武器よりの武器使いのチームが優勝していました。

その後はマイナー武器扱いしていたスプラトゥーンプレイヤーたちも全員、こぞってそれらの武器を使い始めました(笑)

(短射程武器には未来ないけどね・・・)

マイナー武器を使う場合のマナー

マナーとかいうたいそれたものではありませんが、対人ゲームで強武器を使うのは普通の判断です。

弱武器を使用すると武器性能で差がついてしまいますからね。

戦う以上勝ちたくなるのが人間の性(さが)です。

強武器を否定することはやめましょう。

もちろん、強武器使いの人もマイナー武器を否定するのはやめましょう。

ゲームですので、いろんな人がいるんです。

寝ころびながら適当にやってる人だっています。

本当にいろんな人がいるんです。

スプラトゥーン2を一緒に楽しんでプレイしていきましょう!!!

まとめ

長々と書かせていただきました。

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。

短射程武器ばかり例に出してすみません。すぐに浮かんだのが短射程武器でした。

私自身はマイナー武器を使うのも楽しいですし、厨武器を使うのも大好きです。

何はともあれ、マイナー武器や弱武器を使う場合にはデメリットがあるということを認識しておいてください。

最短で強くなりたい場合には影響して来る部分です。

最後になりますが、強武器使いに文句言うのもなしだよ!!!

まあゲームなんて楽しんだ者勝ちなんで!!!

こんな硬い文章読んでるよりスプラトゥーンしてる方が楽しい!!!

よし、今すぐスプラトゥーンをプレイして来るんだ!!!

マイナー武器でも強武器でも自分の好きな武器を使って、楽しんで!!!エンジョイして!!!

楽しんでゲームすることが強くなるための一番の近道です!!!はい!!!やりましょうスプラトゥーン!!!

Let’s play Splatoon2!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ご観覧ありがとうございました。

…………………………………………………………………………………………

…………………………………………………………………………………………

スポンサーリンク
関連広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする