スプラトゥーン2 ローラーの使い方 勝つにはコツと立ち回りを覚えろ!!

スプラトゥーン2の特徴的な武器としてローラーがあります。

この記事では初心者のローラー使いが、初心者から中級者へランクアップできる内容を盛り込みました。

後半では上級者になるための技術も紹介しているのでローラー使いの人はぜひ読んでみてください。

まずはローラー使いとしての基本を抑えるところから始めましょう!!

スポンサーリンク

ローラーの使い方

ローラーの基本的な攻撃方法などを紹介していきます。

この中で知らないことがあれば必ず覚えておいた方が良いでしょう。

コロコロ禁止!

まず初心者のローラー使いに絶対に覚えておいて欲しいことが一つあります。

ローラーはコロコロ転がして使うのではなく、振り回して使います。

初心者ローラーがまず覚えるべきことはこれだけです。

敵を倒すときは叩き潰す!

地面を塗るときはバシャバシャ振り回す!

まずはこの二つを必ず頭に叩き込みましょう。

基本的にコロコロは使いません。

もちろん使う場面もありますが、それは後々考えていきましょう。

初心者ローラーはとにかくバシャバシャすることを覚えましょう。

塗るときのコツ

ローラーで塗るときはバシャバシャするということは上で覚えてもらえたと思います。

バシャバシャ塗るときにも少しコツがあります。

そのコツとは、目の前を向いてバシャバシャするというよりはほんの少しだけでいいので上を向いてバシャバシャするということです。

少し上を向くことでインクが散らばっていい感じに塗ることができます。

横振り?縦振り?

ローラーはジャンプせずに攻撃すると横振りと呼ばれる横に範囲が広い攻撃をし、ジャンプしながら攻撃すると縦振りと呼ばれる射程が長い攻撃をします。

初心者は横振り多めがおすすめ。

上級者は縦振り多めがおすすめ。

と言った感じの使い分けになります。

これには理由があるので、それぞれの特徴を解説します。

横振り

ローラーの基本的な攻撃は横振りです。

横振りは横の攻撃範囲が広いためエイムが多少ずれても強引に敵を倒すことができます。

そのためローラー使い初心者の頃は横振りを使うことで敵を倒す方が簡単です。

エイムが安定するまでは横振りを使う方が無難です。

横振りの欠点としては、射程が短いことです。

敵に近付けなければ倒すことができません。

ローラーは敵に近づく技術が高い方が良いので練習になると思って使っていきましょう。

こう書くと横振りの方が弱いと感じてしまうかもしれませんが、そうではありません。

横振りには段差で攻撃を当て辛い場所や、敵が見え辛い場所、急に現れた敵への対処などさまざまな使い道があります。

前作では横振りしかなかったのです!!

ローラーの基本は横振りです。

まずは横振りをマスターしましょう。

縦振り

縦振りはスプラトゥーン2から追加された新しい攻撃方法です。

ジャンプしながら攻撃することで縦振りをできます。

縦振りの特徴は射程が長いことです。

射程が短かったローラーの弱点がなくなるのでとても良い改善だと思います。

縦振りの欠点としてエイム力が必要ということが挙げられます。

これまでのローラーは多少エイムがずれていても敵を倒せるため初心者に使いやすい武器となっていました。

しかし、縦振りはかなりのエイム力が必要なため初心者に使いこなすことは難しいかもしれません。

使いこなすことができれば初心者イカは卒業です。

潜伏せよ!

ローラーは射程が短いため的に近づく必要があります。

適に近づく際に一番簡単なのがイカ状態でインクの中に隠れることです。

相手がこちらに気付かず近づいてきてくれればそのまま叩き潰すことができます。

いきなりローラーが出てきたら絶対敵はびっくりして倒されてしまいますよ!!!

角潜伏

潜伏は敵の攻撃が当たらず、敵に近づけるような場所である必要があります。

そこで曲がり角などステージの角に隠れることで、敵の攻撃を避けつつ奇襲攻撃をすることができます。

まずは角潜伏を覚えてみましょう!!!

壁潜伏が強い

潜伏する際は敵にバレないようにする必要があります。

潜伏で一番強いのは壁に張りついて潜伏することです。

しかし、壁から降りて攻撃する必要があるため少し難しいです。

ゲームに慣れてきたら積極的にとりいれると良いです。

セミのように壁に張り付き、敵がきたら奇襲をかけてやりましょう!!!

上から奇襲をかける

スプラトゥーン2は基本的に上にいる方が強いです。

その中でもローラーは特に上からの飛び降り攻撃においては最強です。

高台から飛び降りて相手を叩き潰す、これを覚えればどんな敵でも倒せます。

問題は当てるのが少し難しいことです。

まとめ

今回はローラーの基本的な攻撃パターンや動きを紹介しました。

初心者の方はまずはコロコロするのをやめて敵を叩き潰していきましょう。

ここで紹介した攻撃方法は本当に基本的なことばかりですので、是非是非自分の立ち回りに取り入れてくださいね!!!

ご観覧いただきまことにありがとうございました。

意見や質問等があれば下のコメント欄から遠慮なくお願いします!!!

…………………………………………………………

おすすめの記事

…………………………………………………………

スポンサーリンク
関連広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする