スプラトゥーン2 ヤグラで勝つ方法 ”必須の立ち回りを伝授”

スプラトゥーン2でのガチヤグラについて書かせていただきます。

前回以下の記事でガチヤグラで覚えておくべき内容について書かせていただきました。

…………………………………………………………………………………………

…………………………………………………………………………………………

今回は前回の内容の補足内容や、もう一歩進んだ攻略法を書かせていただきます。

仲間が弱くてもなんとか勝つために必要な方法を伝授します。

(※少し難しい内容かもしれません)

スポンサーリンク

前回の復習

前回、ガチヤグラで覚えておくべきこととして以下の4項目をあげました。

…………………………………………………………………………………………

  • ヤグラに乗るのは人数有利の時
  • ヤグラの乗り降り
  • ヤグラの棒を利用する
  • ヤグラを止めて前線維持

>>>スプラトゥーン2 ガチヤグラ攻略のコツ 勝てない初心者必見

…………………………………………………………………………………………

これらの内容について「は?」って思う方はぜひ前回の記事を読んできてください。

それでは前回補足すると言った「ヤグラの棒を利用する」という項目から考えていきましょう。

ヤグラの棒の利用法とイカの当たり判定

ヤグラの棒を利用する際に覚えておく必要があることが、イカの当たり判定についてです。(※イカの当たり判定とは、イカに攻撃が当たるかどうかの判定という意味です)

イカの当たり判定はイカ状態の時と人状態の時で異なります。

イカ状態だと当たり判定がに広がります。

人状態だと当たり判定がに広がります。

このことから、ヤグラの棒に隠れる時は人状態で隠れる方が敵の攻撃から自分を守れるということになります。

人状態でヤグラの後ろに隠れると、正面からの敵の攻撃はほとんど当たりません。

ヤグラの棒を利用する際はヤグラの棒がが敵と自分の間になるように隠れることでほとんど攻撃を受けずに進めることができます。

特にチャージャーに見られている時は人状態が有効です。

しかし常に人状態で進めばいいというわけではありません。

周りに敵がたくさんいる状況では人状態になっていてもヤグラの棒の後ろに隠れることはできないでしょう。(敵がいろんな方向にいるためヤグラの棒を間に挟めない)

こういう状況ではイカ状態で姿を隠すことで、敵が攻撃自分がいない場所に攻撃することを祈ってイカ潜伏する方が良いです。

正直これは細かい話ですので、そうなんだーくらいに思っていても良いです。

次の項目の方が重要です。

ヤグラを進める時の立ち回り

ヤグラを進める時に覚えておくべき立ち回りはいくつかあります。

そしてその中でも特に重要なものを紹介します。

これができる人とできない人では、ヤグラの勝率に大きな違いがあるでしょう。

ヤグラより前で戦う

ヤグラを進める時自分がヤグラより後ろにいることが多い人は、必ず今から説明することを覚えてください。

ヤグラで本当に重要なことはヤグラよりも前で敵を倒すことです。

これだけは絶対に覚えておいてください。

他のことは全て忘れてもいいと言っても過言ではありません(過言ですが)。

それではなぜヤグラよりも前で敵を倒すことが必要なのか説明していきます。

そもそもヤグラを進めるために必要なことはなんでしょうか?

ヤグラに乗ることですね。

そんなことは誰でも分かります。

重要なのはヤグラを進めるために必要なことである、ヤグラに乗るために何をすれば良いかです。

ここを考えずにプレイしていてはダメです。

初心者「ヤグラ進めればいいんでしょ?じゃあ乗るわ!」

脳筋ですか?!?!?!

という話です。

それではヤグラに乗るためには何をすれば良いか考えていきましょう。

ヤグラに乗るためには周りに敵がいないことが一番重要ですね。

敵がいなければヤグラに乗っても倒されないので誰でも乗るでしょう。

それではヤグラの周りに敵がいない状況を作るためにはどうすれば良いのでしょうか?

少し考えてみてください。

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

答えは、敵を倒すことです。

ただ敵を倒すだけではダメですね。

ヤグラよりも前で敵を倒すことです。

ヤグラよりも後ろで敵を倒しても、その間は敵がヤグラの周りにいることになるのでヤグラに乗り辛いです。

そこで重要なのが、敵がヤグラに近づけないようにヤグラよりも前で敵を倒すことです。

要するに敵をヤグラに近づけるなということです。

敵をヤグラに近づけないためにはヤグラよりも前で戦う必要があります。

注意点

ヤグラより前で戦う場合には1つ注意点があります。

それは、ヤグラの前で戦うことに固執しすぎてヤグラの周りを見れないということです。

敵はヤグラを止めるために行動します。

そのため自分が前で戦っていようと横から抜けてヤグラの方に行く敵がたくさんいます。

そういう敵を見落としていると、ヤグラを無視して戦ってる地雷と成り果ててしまいます。

前で戦う際にはヤグラの方向に向かう敵に注意しながら戦いましょう。

前で戦うのはあくまでヤグラに敵を近づかせないためということは肝に命じてください。

ヤグラの近くに敵が来るとダメな理由

「そもそもなんでヤグラの近くに敵が来たらヤグラに乗り辛いの?」

みたいな疑問があるかもしれないので一応説明しておきます。

ヤグラに乗ると、乗っている人の位置がバレます。

位置がわかっている敵を倒すのってはっきり言って難易度がめちゃくちゃ低いです。

誰でも倒せるのです。

敵が周りにいる状況でヤグラに乗ると簡単に倒されてしまいます。

簡単に倒される場所に行く人はそんなにいないでしょう。

そのため、できるだけヤグラ周りの敵は倒す必要があるのです。

まとめ

今回はヤグラを進める際に絶対に抑えて欲しいヤグラの立ち回りを解説しました。

はっきり言って初心者向けの記事とは思いませんが、試合を自分でコントロールしたいのであれば必ず必要なことです。

ガチヤグラはヤグラを進めるものということを念頭に

「ヤグラを進める→ヤグラに乗ろう!」

ではなく

「ヤグラを進める→ヤグラに乗るためには何が必要か→敵をヤグラに近づけてはいけない→じゃあこうしよう!」

というように色々考えられるようになるといいですね。

今回は少し難しめの内容でしたが、他のルールでもこんな感じで考えられるようになると必ず強くなれるので頑張って読み解いて欲しいです。

ご観覧ありがとうございました。

意見や質問等があれば遠慮せずに下のコメント欄からお願いします!!!

「他の記事に書いてあるかも??」などの遠慮は無用です、がんがんどうぞ!!!

…………………………………………………………………………………………

おすすめの記事

…………………………………………………………………………………………

スポンサーリンク
関連広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする